アーネストハーツの藤田です。

人間の髪は年齢とともに個人差はありますが、劣ってきます。これは防げないのでしょうか?

僕の考えは、完全に防ぐことは無理ですが衰えを減少させることは可能だと思っています。

そして、それこそが美容師である僕の仕事です。

最近お客様からご相談を受ける一番は、ハリコシやツヤについてです。

ハリコシと髪のツヤに関しては、繋がっています。ハリコシがなくなると、髪が弱っている証拠でもあります。

当然髪が弱ってくると、ハリコシがなくなるだけでなくカラーやパーマの薬剤に対しても弱くなりダメージが増えやすくなります。

その結果ツヤが無くなってきます。

ハッキリ言えることはこの髪のツヤが無くなって来ているということは、髪が悪い状態にあるという事なのです。

僕はこの髪のツヤにこだわった施術をしています。

カット、カラーやパーマにおいてこのツヤを奪ってしまってはダメなんてます。

ツヤがある髪とない髪ではお客様の見た目の印象がかなり変わります。って言うか真逆です。

近年グレイカラーを定期的に繰り返すお客様が多いです。

当然、カラーを繰り返すとパサついてツヤが無くなって来ます。

そんな時はシャンプートリートメントを勧めたり、アウトバストリートメントを勧め、お客様にケアをしてもらい髪を綺麗にしてもらうことが一般的でしょう。

これで良いのでしょうか?

確かにお客様の自宅でのケアも非常に大切です。

しかし、美容室でのカラーやパーマで髪が傷みツヤが無くなってパサついてきたことに対して、美容師側がお客様の自宅でのケアだけを押し付けるのは僕的には、なんか違うと感じていました。

やはり、お客様がカラーやパーマでご来店した時に出来るだけベストな綺麗な状態の髪にすることが大切だと思っています。

お客様の髪をサロンで綺麗にツヤのある髪に仕上がると、お客様は美について目覚めることがあります。

諦めていた美髪になると、この状態を維持したいと考えます。

僕は、ここで初めて美容師がヘアケア商品を勧めることがベストなタイミングだと考えます。

お客様の髪の状態が悪いから、美容室のシャンプートリートメントやアウトバストリートメントを使って綺麗にしてもらうのではなく、美容室で綺麗になった髪を持続させたい気持ちからお客様が美容室のシャンプートリートメントやアウトバストリートメントを使いたいと思ってもらうことのほうが、お客様にとって良い投資になっていると思います。

当然髪の状態のスタートが違いますから同じ投資でも結果は歴然です。

そんな美容師の僕との、お客様のヘアケア商品の流れを作って行きたいです。

なので、僕はお客様の一回一回のご来店が毎回勝負だと思っています。どれだけ綺麗に出来るかを短かい時間ですが必死に考え楽しんでいます。

お客様の髪が綺麗になったら本当に嬉しいですから。

なので、お客様の髪の状態によっては時間が多少かかってしまう事もあります。

髪にツヤを出すってことは、そう簡単ではありませんから。

でも髪にツヤが出るって事は、たくさんの問題が解決されている結果でもあります。

僕の中では、ツヤを出すことを制する事が出来れば、お客様の代表的な悩みはほぼ解決されているような気がします。

なんせ髪のツヤはお客様を笑顔にします。ツヤが出ると手触りもよくなり、パサついて見えなくなります。

なので笑顔になります。

そんな笑顔のために、これからも研究していきます。

悩んでいる人は是非ご来店ください。