こんばんは。アーネストハーツの藤田です。

よく秋に抜け毛が多いと言う質問を受けますが、秋の抜け毛は夏に冷たい物を飲みすぎたり食べ過ぎたりとか、冷房で体を冷やし過ぎたり、紫外線や汗などの汚れによって頭皮環境が悪くなってる事から抜け毛が増える可能性が高いと言われています。

しかし、秋を過ぎても抜け毛が多いという事で悩んでいる人も多いです。これは夏の原因だけではない事が言えます。

抜け毛が多いという事は、頭皮に異常が出ているので頭皮のケアだけをしている事が多いですが、私の経験から頭皮の改善はシャンプーや育毛剤の使用によってだけ解決するような物ではないと思っています。

どういうことかというと、頭皮の状態が悪いということは他の体の異常から結びついているとも考えられます。

例えばストレスは体に悪いとよく言いますが、その通りだと思います。なぜならストレスは体全体の血行を悪くします。もちろん頭皮の血行も悪くなります。

抜け毛が多いと感じてるかたは、ストレスが最近多かったなどの経験はありませんか。

しかし僕は色々な他の人のストレスをなくすことはできません。

しかし、ストレスによって悪くなった頭皮の血行を良くするアドバイスは出来るかもしれません。

まず気にして欲しいのは姿勢です。

血行が悪くなってくると比例して姿勢が悪くなってる事が多いです。姿勢が悪いと猫背になる事が多く、背筋や首すじなどにかなりの負担がかかります。

これによってコリが生じて血行が悪くなり頭皮の血行も悪くなります。

 

ちょっとした解決策の提案です。

まず両手を頭の後ろで組みます。これだけでも姿勢がかなり正しくなり曲がっていた背筋が伸びると思います。

この状態で右左にひねりを加えていきます。

そうすると、肩甲骨の部分や肩上の筋肉がストレッチされてる感じがすると思います。

これを風呂上がりや仕事中や暇な時にしていると、だんだんとキツくなくなってくると思います。

キツくなくなると肩や首のコリがだいぶ改善されてくると思います。

今回の頭皮の血行を頭皮以外からの解決策をお伝えしました。

抜け毛の症状は人それぞれなのですが、姿勢を正しくして血行を促進するのはいい事なので実践してみてください。